記事の詳細

こんにちは。

山鹿市にも様々な種類の神社が各地にありますね。
このサイトでは、山鹿市に地域を絞って山鹿市内の神社・仏閣・史跡などを紹介していますが、今回は神社の装飾物の楽しみ方も見てみましょう。

わたくし個人の主観での紹介です。
こんな楽しみ方もあるよという一つの視点としてご覧ください。

神社の装飾物

神社を訪れますと、まず石などで作られた鳥居がありますね。
鳥居の横には石の灯篭などがあり、石碑や石塔等がございます。
神社に入る前にも、その石灯籠の模様や、灯篭の上にどんな装飾がされているか見てみてくださ。
其々に、違いがあります。
魚類の様なものであったり、鳥類の様なもの。
狛犬にしてみ、様々な格好であったりと面白いものです。
狛犬に関しては、日本中様々な方々がサイトを作られたりインスタグラムなどで紹介されています。

≪ ▢神社探訪 狛犬見聞録・注連縄の豆知識 ≫

此方のサイトなどは、非常に細かく紹介されています。
見ているだけで面白いです。
 
今回は、私の大好きな力神様のご紹介をしてみたいと思います。

社殿の装飾は見ているだけで楽しい

神社で手を合わせお参りする場所、そこは『拝殿』と呼ばれています。
皆様は、そこでいつもお参りをされるでしょうね。

そしてその拝殿の奥にあるもう一つの建物が『社殿』といわれる神様がおられる場所です。

その社殿の作りも様々にありますが、詳しく書くと長くなるので割愛しますが、神社本庁のサイトで詳しく紹介されています。

▢ 神社本庁 – 社殿について

それで、私は切妻型の部分にある装飾を見るのが好きなのですが。
そんな中で、今回は『力神様』という柱を支えるような恰好をされた装飾を山鹿市内でもいくつか見つけましたので今回は、それを紹介します。

鹿北町芋生地区にある金凝神社の力神さま


私は、こちらの金凝神社で初めて力神様を見かけ、それで興味を持つようになりました。

山鹿市宗方にある、宗方八幡宮の力神さま

山鹿市中村にある、稲荷神社の力神さま


こちらは、お顔の部分は隠れています。

山鹿市川辺にある、川辺保多田阿蘇神社の力神さま

鹿央町日吉にある、鹿央町北谷日吉神社の力神さま


装飾の迫力はこちらはピカイチです。迫力があります。

鹿央町米野にある、米野熊野座神の力神さま


画像が荒くてすみません。

鹿央町合里にある、合里山王社の力神さま

鹿央町霜野にある、霜野日吉神社の力神様


山鹿市鹿央町の霜野にある康平寺の、かつて守護宮されていた神社のようです。
(新山鹿双書 第二回 山鹿市文化歴史講演会『霜野の山岳密教寺院の歴史~康平寺とその仏像群~』に、記載がありました)

山鹿市長坂にある、厳島神社の力神様


こちらの力神様のお顔が隠れていますね。


今回は、力神様をご紹介しました。
その力神さまの様々な表情があり面白いですよね。

神社の種類にかかわらず、この力神さまの装飾があるのは過去に携われた宮大工さんの流派とかあるのでしょうかね~。
その様なことを考えながら見てみると、ただ神社を訪れるだけではなく楽しく見れますよね。

又、力神さま以外にも竜や鯉の滝登り、まら彩色された綺麗なものなどさまざまにあるので発見があります。
皆さんも、いろんな視点で神社を訪れてみてはいかがですか。

最後に、現在までで私が見つけた社殿妻切りに施されたイカした竜の装飾を二つ紹介します。

こちらは鹿央町の廣村阿蘇神社の竜です。
なかなかの迫力です


こちらは平山阿蘇神社の竜の装飾。

ね!かっこいいでしょ~。
まだすべての神社を訪れているわけではないので、新しく力神さまに出会えないかと楽しみです。
またまたいろいろ、紹介しますね~。

関連記事

コメント

    • 川畑 孝志
    • 2020年 9月 11日

    初めまして。
    茨城県牛久市在住の川畑孝志と申します。
    力神を探し求めて、日々東奔西走してます。

    山鹿市は力神が流行した地域なんですね。
    茨城県のつくば市、土浦市も流行した地域です。

    力神は目立たない所にあるせいか、気づきにくい
    ですし、関心がある方は少ないですね。
    残念ながら、ネットで検索してもあまり出てきません。

    全国の力神の所在を調査しております。
    もし差し支えないようでしたら、この記事以外で
    ご存じの寺社を教えていただけないでしょうか?
    他の県でも構いません。

    誠に勝手ではありますが、よろしくお願い致します。

      • 山鹿をさるく人
      • 2020年 9月 15日

      川畑様
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      私は、住んでおりますこの熊本県山鹿市の中でだけ神社仏閣を巡って紹介しております。
      その中で、神社神殿の装飾としての力神様も様々にあり面白いなと思い紹介いたしました。

      こちら以外にも神殿装飾としての力神様を施した神社がございますので、ちょっとお時間頂いてまとめてますね。
      纏めました物はメールでお送りしましょか?

    • 川畑孝志
    • 2020年 9月 25日

    山鹿をさるく人様

    返信していただいてたことに気づかず、済みませんでした。
    他にも力神があるとのこと、大変嬉しいです。

    自分は力神が大好きでして、全国の所在地のリストを作っています。
    提供は可能ですので、ご希望の際はお知らせくださいませ。
    誠に勝手ながら、メールにてよろしくお願いいたします。

    • 川畑 孝志
    • 2020年 9月 27日

    山鹿をさるく人 様

    メールばかり見ていて、気づきませんでした。済みません。
    メールにてご返信いただければ幸いです。
    全国の力神の所在リストに追加して、ご返信申し上げたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

      • 川畑孝志
      • 2020年 9月 27日

      メールばかり見ていて、気づきませんでした。済みません。
      メールにてご返信いただければ幸いです。
      全国の力神の所在リストに追加して、ご返信申し上げたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

ページ上部へ戻る